2023年度のインフルエンザ予防接種について

2023年度のインフルエンザ予防接種、当院では10月2日から開始します。
2022年度はインフルエンザは日本では小規模流行で終わりました。そのぶん、今年は大流行となる可能性が高いと言われています。
インフルエンザワクチンは発症予防効果は不十分ですが、重症化予防効果は高いと言われています。
お子さん(特にインフルエンザ脳症といった重症化リスクがある乳幼児)の接種を是非ご検討ください。
 
当院のインフルエンザ予防接種は完全予約制であり、web予約でお願いします。
web予約は9/16より可能です。
インフルエンザ予防接種は、朝9時頃(毎日)、午後17-18時(火曜と金曜のみ)の時間帯に、一定数の枠を設けます。
枠の空きがあれば、接種希望日の前日23:59まで予約が可能です。
必ずご予約の上で、予約時間の少し前にご来院をお願いいたします。専用駐車場が満車の場合は、申し訳ありませんが近隣の有料コインパーキングの利用を検討ください。
予防接種の予診票は下記リンクからをダウンロード印刷(モノクロ印刷でOK)し、記載してご持参いただくと待ち時間短縮になります。
インフルエンザ予診票のダウンロードリンク
印刷ができない場合は、ご来院時に院内に備えてある予診表を用いてご記載いただけます。
  
当院のお値段は一律1回3500円(税込)生後6か月の月齢より接種が可能です。
同伴の保護者の方の接種は、それぞれの方ぶんの予約を同日にしていただければ承りますが、大人の方のみでの接種は承れません。こどもと同伴保護者の接種予約時間が合わない場合でも、同日内で人数分の予約を取っていただければ、時間については適宜合わせて接種させていただきます。
同日の診察処方は申し訳ありませんが承れません。
   
13歳未満の方は2〜4週あけて2回接種、13歳以上の方は1回以上接種が推奨されています。とくに乳幼児の方は2回接種をお勧めします。2回接種を希望される場合、1回目を予約する際に2回目の予約も合わせてお取りください(予約がないと2回目のぶんのワクチンを確保しておくことは出来ません)。
コロナワクチンや他のワクチンについて、接種前後の間隔を気にする必要はありません。
 
数に限りがありますので、お早めにご予約ください (12月後半に予約枠を拡充する可能性がありますが確実ではありません)。
ご理解ご協力のほど、お願いいたします。